ITサービスマネージャ試験(PM2_R1-1)

〇論文設計テンプレート

太字:問題文抜粋箇所

h21問1類似

h18問2類似

 

設問ア

1.ITサービスの概要

・〇〇サービスの運用

〇〇業を展開している大手

〇〇を活用した当該サービスを営業部へ提供

〇〇サービス:ITサービスマネージャ

負荷分散装置、WebAPサーバ1.2(2台)、DBサーバ1.2(2台)

 

2.既存の変更プロセスに影響を与えた環境変化の内容

問題文②

〇背景

・競合他社との競争激化といった環境変化

新規サービス追加⇒サービスデスク負荷増

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

⇒サービスデスク負荷増 

 

設問イ

1.環境変化によって影響を受けた変更プロセスの概要

・ワークフローシステム(営業部との調整)

①営業部担当者からの作業・調査依頼申請

②営業部責任者の承認(申請部署責任者⇒〇〇担当⇒〇〇)

③サービスデスク担当者の承認(作業受付)

④サービスデスク責任者の作業前承認

⑤サービスデスク責任者の作業後承認

⑥サービスデスク責任者の作業完了報告

⑦営業部申請部署の検収

①~⑦で要する時間は最短で2営業日+α

③の作業受付時点での希望納期2営業日設ける必要有

+αは各承認者の承認日時に影響する。

 

・リリース管理システム(リリース対象のみ管理)

①リリース情報入力の上、サービスデスク責任者へ申請

リリース情報:作業日時、作業終了日時、作業責任者、作業者・確認者、作業概要、作業手順書等

②サービスデスク責任者の承認

③サービスデスク〇〇の承認

④作業担当者による作業完了報告、承認依頼

 

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

SQL、作業手順書作成

②開発機検証

③本番環境への追加

④ログインPWの連携

 

2.変更プロセスに生じた問題点とその理由

・ワークフローシステム(営業部との調整)

作業・調査依頼申請から検収までの一連のフロー完了までに日数を要する。

⇒承認フローが多い

 作業内容によって承認フローが変わらない

 

・リリース管理システム(リリース対象の管理)

サービスデスクの作業依頼を一元管理できない。

⇒ワークフローシステムとの紐づけができていない

 

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

サービスデスクの人員不足

⇒作業準備者・実施者が属人化

 

3.改善に向けた施策及び施策の期待効果について(定量的)

問題文②

・ワークフローシステム(営業部との調整)

承認フローの見直し

└④⑤除外+⑥を作業受付担当者が完了報告実施可

(通常フロー)

⇒+αの日数を削減

 

・リリース管理システム(リリース対象の管理)

リリース管理システムから採番された番号をワークフローシステム⑥に設ける。

⇒作業・調査依頼を一元管理

 

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

ツール化

⇒属人化の排除及び作業準備時間の削減

ex)取り込みCSVを営業部で作成

   ①SQLの作成、④作業不要

 

設問ウ

1.施策の実施結果と評価

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

ツール活用

└属人化の排除及び作業準備時間の削減

└営業部の希望納期短縮

 

2.俊敏な対応について

・ワークフローシステム(営業部との調整)

承認フローの見直し

└④⑤除外+⑥を作業受付担当者が完了報告実施可

(通常フロー)

 

3.品質の確保について

・〇〇に伴う〇〇画面へのアクセス権限付与依頼の増加

ツール活用

└作業品質向上

 

■用語

デプロイメント:開発したソフトウェアを実際の運用環境に配置・展開して実用に供すること