ITサービスマネージャ試験(PM2_R4-1)

〇論文設計テンプレート

太字:問題文抜粋箇所

H24問2類似

設問ア

1.ITサービスの概要

・〇〇サービスの運用

〇〇業を展開している大手

〇〇を活用した当該サービスを営業部へ提供

〇〇サービス:ITサービスマネージャ

負荷分散装置、WebAPサーバ1.2(2台)、DBサーバ1.2(2台)

外部連携機関:K社

 

2.災害によって発生する、ITサービスの継続に影響を与えると特定した事態

K社通信障害

 

3.分析して評価した事業への影響

・加盟店

購入者の〇〇情報が未連携⇒〇〇

・購入者

〇〇による〇〇不可

〇〇の可能性

・通信事業者(K社)

データ不整合

〇〇サービス⇔通信事業者(K社)

 

設問イ

1.ITサービス継続計画の目標

目標復旧時間:通信事業者の復旧から4時間以内

目標復旧時点:通信事業者の障害発生から解消までの時間

目標復旧レベル通信障害時の〇〇データ100%

 

2.計画に反映した対応策

災害発生時のサービス代替手段の準備

 └〇〇のご案内

重要データの遠隔地保管

 └〇〇サービスの対象ログ全量をバックアップサーバへ保存

復旧手順の策定

 1.不整合データの洗い出し

 2.通信事業者へ連携

 3.パッチ対応の選定

 4.データパッチの実施

災害発生に備えた教育訓練の定期実施

 エラー監視検知後の教育訓練の実施

 

3.対応策の妥当性

災害発生時のサービス代替手段の準備

 └通信事業者の復旧目途時間を基に対応

重要データの遠隔地保管

 └バックアップサーバへ保管(無害化サーバへ保管)

  └ランサムウェア対策

復旧手順の策定

 目標復旧時間4時間遵守可

 └通信事業者と合意済

災害発生に備えた教育訓練の定期実施

 運用メンバの追加に伴い教育訓練の実施

 └実施回数の妥当性

 

設問ウ

1.対応策の評価

災害発生時のサービス代替手段の準備

 └過去の実績を基に評価

重要データの遠隔地保管

 └ランサムウェアによる被害有無

 └バックアップサーバから対象ログ取得

復旧手順の策定

 目標復旧時間4時間遵守可

 └通信事業者と合意済

災害発生に備えた教育訓練の定期実施

 運用メンバの追加に伴い教育訓練の実施

 └実施回数の妥当性

 

2.ITサービス継続計画を見直し、改善していく活動

・定期実施

〇〇件数の増減やメモリ状況の推移に応じて確認

・〇〇サービスに〇〇手段の追加

 └通信事業者の追加

・事業継続で計画で定めた目標を見直しITサービス継続計画に反映

・〇〇手段の追加に伴い定期的にチェックする項目を一覧化

③復旧手順の追加

④災害発生に備えた教育訓練の定期実施