ITサービスマネージャ試験(PM2_H21-2)

〇論文設計テンプレート

太字:問題文抜粋箇所

設問ア

1.私が携わったITサービスの概要

・〇〇サービスの運用

〇〇業を展開している大手

〇〇を活用した当該サービスを営業部へ提供

〇〇サービス:ITサービスマネージャ

負荷分散装置、WebAPサーバ1.2(2台)、DBサーバ1.2(2台)

 

2.ITサービスの改善計画

〇提供者(運用部)

WebAPサーバの増設

〇利用者(営業部・登録加盟店・購入者)

営業部:作業依頼・調査依頼・開発案件

    コンタクト記録を有効活用

 

設問イ

1.コンタクト記録の確認

提供しているITサービスへの要望を抽出

└作業依頼・調査依頼を一覧化

 

2.改善事項の選定

発生頻度や緊急度などの観点から利用者の満足度を評価するとともに事業への影響を考慮

└作業依頼(〇〇対応)/発生頻度:毎日/緊急度:高(〇〇のため事業への影響有)

└調査依頼(〇〇調査依頼)/発生頻度:週1/緊急度:中(〇〇のため事業への影響有)

 

3.対策案の検討

対策に要する費用と期間、対策による効果、対策を実施する優先度

└作業依頼(〇〇対応)/費用と期間:〇百万円・1か月/効果:機会損失の削減(〇百万円)/優先度:高

└調査依頼(〇〇調査依頼) /費用と期間:-/効果:希望納期短縮・作業負荷軽減/優先度:高

 

設問ウ

1.利用者とのコミュニケーション

・登録加盟店へのアンケートを実施

 └○○画面の使用性等

・購入者からのフィードバックを得る場を設ける。

 └応答速度が適切であるかどうか等