〇論文設計テンプレート
太字:問題文抜粋箇所
設問ア
1.私が携わったITサービスの概要と運用チームの構成
〇ITサービスの概要
・〇〇サービス
└提供しているITサービスの概要
└外部機関との連携(I社:Sシステム(Saas)、契約主体はA社)
〇運用チームの構成
プロパー〇名
協力会社〇名
監視チーム〇名
インフラチーム〇名
2.運用チームの課題その根拠
※来期の課題として設定※
〇課題
課題=目標-現状
作業依頼対応件数を削減し運用チームの負荷を軽減する。
・目標
外部機関〇〇データの作業依頼対応件数を軽減する。
・現状(今期)
運用チームの業務記録の内容:作業依頼〇〇件*2回(第1次・2次対応)=〇〇件
運用しているサービスの管理指標の傾向を把握・分析:影響件数〇〇件(〇〇件:メンテナンス影響)
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〇根拠
・作業生産性の向上
⇒SQL生成の自動化
・作業品質の向上
⇒作業手順書の標準化
・顧客満足の向上
⇒購入者〇〇名に影響あり
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設問イ
1.課題を達成するための改善の取組み内容
①作業生産性の向上
⇒SQL生成の自動化/シェルによる自動パッチ対応
②作業品質の向上
⇒第2次対応手順の標準化/勉強会の開催
③顧客満足の向上
⇒タイムアウト設定の見直し
2.設定した目標、運用チームの力を集結するために工夫した点
〇設定した目標
外部機関〇〇データの作業依頼対応件数を軽減する。
・運用作業依頼総件数の〇〇%占める
・外部機関〇〇データの発生日から最短〇営業日(発生日含む)
〇運用チームの力を集結するために工夫した点(1.1運用チームの構成と紐づけ)
・日次ミーティング(プロパー,協力会社)
└課題を明示しチームメンバへ議論を促す
└役割分担による動機づけと進捗確認
└外部機関〇〇データの作業依頼対応数周知し一覧化及び発生原因について分析
・監視文言の見直し(監視チーム)
└タイムアウト発生箇所の取得
・内部課題月次定例会開催(インフラチーム)
└開発機での〇〇取得・〇〇情報取得の導入検討
設問ウ
1.目標の達成状況について
・外部機関〇〇データの作業依頼対応件数を50%軽減
2.改善の取組みの評価について
〇良かった点
2.1①:達成による第1次対応不要(50%削減)
2.1②:運用チームメンバ全員対応可能となり希望納期短縮(〇営業日で実施可能)
2.1③:購入者のレスポンス改善によるユーザビリティの向上
〇悪かった点
・費用対効果における回収計画比
・外部機関との情報連携不足
└ログ保存期間
・本番環境への導入に伴うリソース負荷考慮漏れ
└ユーザ体感について未実施
ex)実際にブラウザなどで接続して、クライアント側でレスポンスタイムを計測
・〇〇情報取得後の調査不明経路の頻発
└パケットロスしたIP特定不可
・根本原因の解決には至っていない
└発生数の軽減
■用語
・動機付け