ITサービスマネージャ試験(PM2_H23-1)

〇論文設計テンプレート

太字:問題文抜粋箇所

設問ア

1.私が携わったITサービス概要

・○○サービスの運用

○○業を展開している大手

○○を活用した当該サービスを営業部へ提供

○○サービス:ITサービスマネージャ(運用部責任者)

負荷分散装置、WebAPサーバ1.2(2台)、DBサーバ1.2(2台)

 

2.顧客への基本的な報告事項

月次定例会(営業部・運用部・開発部)

基本的な事項

①サービスレベル目標に対する達成状況

②インシデントの発生や対策の状況等

 

 設問イ

1.顧客にとって有益と判断して報告に含めた事項と判断理由

①サービスの状況の分析によって判明したこと

・ITリソースの利用率の推移によって発生が懸念されるリスクと対処方法

ex)CPU使用率の上昇傾向であり応答時間がサービスレベルを遵守できない可能性有

・サービスデスへの問い合わせに内容の分析によって明確になった問題点と解決策

ex)頻発している問い合わせの問題点を共有し運用改善又は開発案件での対応を図る。

 └機会損失に繋がるケース

②今後のITを考える上での参考情報

・新技術の導入

 └AIを活用した○○を検知

 

2.報告内容を分かりやすく説明するために工夫したこと

報告に当たっては、顧客(営業部)の立場にたち、必要とされる適切な情報を分かりやすく説明

└開発機データを使用したデモンストレーションの実施(CPU使用率100%)

└PoC検証結果の共有(新技術の導入)

 

設問ウ

1.報告に対する顧客の評価

概ね問題なし

①当年度と前年度を対比した報告

②運用改善及び開発案件導入後の実績値

2.実施した報告について、今後改善したい点

①当年度と前年度を対比した報告

②運用改善及び開発案件導入後の実績値

③新技術導入に係る追加検証結果項目等