〇論文設計テンプレート
太字:問題文抜粋箇所
1. 情報システムの概要とシステムの不具合が業務・社会に及ぼす影響
1.1 情報システムの概要
・営業部へ〇〇システムを提供
1.2 システムの不具合が業務・社会に及ぼす影響
〇購入者
・商品が届かない
・購入者の信用情報が誤って更新される可能性
決済不可⇒督促⇒信用情報機関へデータ連携
・個人情報漏えい
〇加盟店
・機会損失⇒損害賠償請求
〇営業部
・加盟店の信用失墜⇒登録加盟店減少⇒売上減少
2. システムテストの内容
2.1 システムテストの基本的な考え方
※講評:システムテストの位置づけ
・詳細要件定義書⇒テスト計画書を作成
・機能要求テストと非機能要求テストを実施
2.2 機能要求のテスト
システムが要件通り機能するか十分に検証
・テストの網羅性を確認
・実データを使用したテストを実施
2.3 非機能要求テスト
品質や性能を確保
(ex:環境、運用、インターフェース、教育・訓練)
(1)性能要件のテスト
・応答受信リミット時間、負荷テスト
(2)セキュリティ要件
・詳細要件定義書⇒アクセス制限、不正アクセス対策、データ持出しの制限
3. テストの適切性を確かめるために監査手続
※採点講評:監査証拠についても言及
3.1 機能要求のテストに関する監査手続
〇整備状況
・テスト仕様書の適切性に関する監査手続
詳細要件定義書⇒テスト仕様書に網羅されていること
〇運用状況
・テスト実施内容の適切性に関する監査手続
テスト仕様書の結果⇒実施日・実施者・確認者
課題対応表⇒網羅されていることを確認
サンプリング⇒実際に正常であることを確認
3.2 非機能要求のテストに関する監査手続
〇整備状況
・テスト仕様書の適切性に関する監査手続
負荷テスト計画書⇒負荷テストの内容が妥当であるか確認
〇運用状況
・テスト実施内容の適切性に関する監査手続
負荷テストの結果⇒妥当であることを確認
ベネトレーションテストの結果⇒妥当であることを確認
└外部ベンダーへ依頼⇒結果報告書⇒指摘箇所が対応済であることを課題対応表より確認